高尾山便り20160729

7月後半の高尾山便りです。




山百合20160717-1-a
今年もヤマユリ(山百合)が咲きました。
茎が弱く、支柱が無いと、このように倒れて咲く姿が普通です。


山百合20160717-3-a
香りが強い美しい花です。


岩煙草20160703-1-a
琵琶滝のイワタバコ(岩煙草)、今年は7/3に開花し始めました。


岩煙草20160703-4-a
カラフルな、派手な花ですね。


岩煙草20160729-2-a
7月下旬の蛇滝では、もうピークを越えてました。


岩煙草20160729-6-a
やや斜めからのアップです。


姫野老20160701-71-a
ヤマノイモ科のヒメドコロ(姫野老)が開花してました。
同科のオニドコロと似てます。
この写真は雄株の雄花序、垂れ下がるのが特徴です。


姫野老20160701-5-a
細い花柄の先に、小さな雄花がやや下を向いて咲きます。
花被片は6枚、雄蕊は一塊になってます。


姫野老20160701-3-a
花被片が大きく反り返ってます。
6本の雄蕊が真っ直ぐ伸び、葯が集合してます。
この形体がオニドコロとの識別点です。


姫野老20160701-6-a
こちらは雌株で咲く雌花序です。
雄花序と同様に垂れ下がりますが、太い花柄部が目立ちます。


姫野老20160701-81-a
花被片の後部には、やがて実になる子房部分が有り、その下部に短い花柄が見えます。


姫野老20160701-84-a
正面からの写真、3本の花柱が広がってます。
退化した雄蕊が6本ですが、3本は柱頭に隠れて見えませんね。


姫野老20160701-85-a
斜めから見ると、太い花柱と半透明な柱頭が判ります。
花被片が細く、大きく反り返ることが特徴です。


鬼野老20160729-1-a
今度はオニドコロ(鬼野老)です。
雄花序はヒメドコロとは異なり、立ち上がります。


鬼野老20160701-5-a
雄花は、やや上を向いて咲きます。
花柄は太く、がっちりした感じです。


鬼野老20160729-4-a
花被片は然程反り返らず、6本の雄蕊は開いてます。


鬼野老20160729-6-a
横から見ると判りますが、花糸が途中で曲がって、葯を離してます。


IMG_5925-1-a.jpg
こちらは雌株、雌花序はやはり垂れ下がります。


鬼野老20160729-3-a
花柱が3本に割れ、下には退化した6本の雄蕊が見えてます。
雌花の蕊類は、ヒメドコロとそっくりですね。


鬼野老20160729-2-a
6枚の花被片は幅広で、晩期の花でも反り返りません。



小茄子20160725-1-a
多量の花粉を撒いてるコナスビ(小茄子)の花です。


小茄子20160618-1-a
こちらは出し終わった花、中心の雌蕊が見えてます。


鬼女蘭20160701-1-a
7月上旬のキジョラン(鬼女蘭)、今年の花はまだ咲きませんが、昨年の実が大きくなってきました。


鬼女蘭20160725-1-a
下旬になると、開花し始めました。
実が成長してから花が咲く、同時では大変なのでしょうね。


鬼女蘭20160725-2-a
キョウチクトウ科らしい花です。


黄釣船20160729-1-a
藪の中でキツリフネ(黄釣船)が咲いてました。


黄釣船20160708-5-a
正面顔、特徴が消えてしまいますね。
しかし、赤い斑点と、白い花粉は良く見えます。


黄釣船20160708-7-a
斜めの角度が良いですね。
巻いてない距も見えてます。


葉黒草20160703-1-a
藪の中で、ハグロソウ(葉黒草)が咲いてました。
薄紫色の花が目立ちます。


葉黒草20160729-1-a
2本の雄蕊は大きな葯を持ち、花糸の白毛が面白いですね。
しかし、雌蕊が綺麗に撮れません。


葉黒草20160729-3-a
この花では、柱頭が2枚に割れてるのが見えます。


葉黒草20160708-2-a
花弁から出てしまうと、よく見えますね。


葉黒草20160708-4-a
意外と、後ろから撮ると綺麗に見えたりします。


三葉20160708-4-a
毎年、意地になって撮るミツバ(三葉)の花、今年も咲きました。


三葉20160708-3-a
花弁5枚、雄蕊が5本、柱頭2個です。
白一色の花は難しいです。


三葉20160725-1-a
こちらの小花では、花粉を出す前の丸っぽい葯と、花粉を出し終えてやや褐色に色付いた葯が同居してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

6WC5

Author:6WC5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR