高尾山便り20160819

8月19日までの高尾山便りです。






烏の胡麻20160819-6-a
葉に隠れて、カラスノゴマ(烏の胡麻)が咲いてました。


烏の胡麻20160819-3-a
花弁は5枚、短い雄蕊が15本、大きな仮雄蕊が5本、花柱1本です。


烏の胡麻20160819-4-a
仮雄蕊と花柱が似てるのですが、この写真で識別できます。
緑色の棒が花柱、黄色い花粉を多量に付けてる黄色い棒が仮雄蕊です。
仮雄蕊の先端は、ヘラのような形状です。


高砂百合20160819-2-a
梅林一面に咲き誇るタカサゴユリ(高砂百合)、見事です。


高砂百合20160819-4-a
年々、球根が太って、花数が増えます。
葉幅が狭く、タカサゴユリの特徴が良く出てます。


高砂百合20160819-3-a
真っ白な百合の花、1輪だけでも綺麗です。
ここの集団は、花被片に全く赤線が入らないタイプですね。


水元草20160819-1-a
やや時期が遅いのですが、ミナモトソウ(水元草)が元気に咲いてました。


水元草20160819-2-a
ガク片と花弁が5枚ずつ、雄蕊は多数です。


水元草20160819-5-a
横から見ると、多数の棒状の柱頭が立ち上がってるのが判ります。


南蛮繁縷20160819-1-a
これも時期遅れのナンバンハコベ(南蛮繁縷)、ここの株は花が終わり、緑色と黒色の実ばかりでした。


南蛮繁縷20160819-3-a
執念でしょうか、別所で開花中の花を見つけました。
折り返ってる花弁が5枚、ハコベの仲間らしく花弁の先端は2裂してます。
丸い子房からは、細い3本の花柱が出てます。
雄蕊は10本、花弁に密着した5本は見難いですね。


南蛮繁縷20160819-6-a
この株には、まだ蕾が残ってました。


牛繁縷20160819-1-a
近くで咲いてた小さなハコベを撮りました。
雄蕊が10本、花柱が5本、ウシハコベ(牛繁縷)でした。


駒繋20160819-2-a
コマツナギ(駒繋)が小さな花序を並べてます。


駒繋20160819-5-a
ハギよりは一回り大きな花序ですね。


駒繋20160819-7-a
マメ科らしい形状の小花です。


駒繋20160819-8-a
時が経つと、竜骨弁から蕊類が出てきます。


駒繋20160819-9-a
更に進むと、側弁と竜骨弁は落下し、旗弁だけが残ります。
星形のガクが面白いですね。


雁首草20160819-1-a
ヤブタバコかと思いましたが、ガンクビソウ(雁首草)の大株でした。


雁首草20160819-2-a
違いは、本種は頭花の柄が長いです。


雁首草20160819-4-a
満開の頭花、周辺は小さな雌花、中央部は大きな筒状花で構成されてます。
何故か、花粉が見当たりません。


雁首草20160819-7-a
花粉が無いと、葯筒から出てくる2枚に割れた柱頭が良く見えます。


姫昔蓬20160819-1-a
夏の雑草の定番、ヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)です。


姫昔蓬20160819-3-a
アレチノギクとの識別は、小さな舌状花弁が有ることです。


姫昔蓬20160819-S3-1-a
これぐらい拡大すると、舌状花弁がしっかり見えます。


姫昔蓬20160819-S2-1-a
綺麗なのでもう1枚。


姫昔蓬20160819-7-a
何時から咲いていたのか、もう冠毛が広がってました。


大木欒子20160825-2-a
6号路で見れるオオモクゲンジ(大木欒子)、残念ながら高木です。


大木欒子20160810-2-a
この木は毎年撮ってる別所の小木、手が届くところで花が咲いてます。


大木欒子20160810-3-a
花は段階的に咲くので、赤くなった袋実と花が混在してます。


大木欒子20160810-5-a
小花の様子は複雑です。
これは花柱が長く、雄蕊が短い雌花です。


大木欒子20160810-9-a
末期には子房が肥大してきます。


大木欒子20160810-95-a
4枚の花弁は途中で折り返します。
また、折り返し部分が赤く色づいてます。


大木欒子20160810-92-a
この小花は、折り返し部分が黄色のままです。
この後、色付くのか、このままなのか判りません。


大木欒子20160810-7-a
これは雄花です。
花柱は見えず、雄蕊は長く伸びます。


大木欒子20160810-91-a
これは蕾と開花したての小花です。
雌雄は確定できませんが、花柱がかなり伸びてるので雌花かと思います。
花弁の折り返しが無いのですが、これから出来るのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

6WC5

Author:6WC5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR