高尾山便り20160921

9月21日の高尾山便りです。
長雨の影響で、溜まってた写真がすっかり無くなりました。







矢筈紫陽花20160701-3-a
7月に多摩森林科学園で撮影した不明木、今頃、ヤハズアジサイ(矢筈紫陽花)だと判りました。
葉の形状が特異なので、直ぐに名前が判ると思ってたのですが・・・。


矢筈紫陽花20160701-4-a
花序には幾つかの装飾花が見えて、如何にもアジサイの仲間でした。


矢筈紫陽花20160921-1-a
先日見た時は、もう花は終わって、実が出来てました。
特徴的な葉は健在です。
カシワバアジサイと同様に、葉の形状からのネーミングは覚え易いですね。


小紫陽花20160921-1-a
コアジサイ(小紫陽花)の返り咲きです。


小紫陽花20160921-3-a
小さな花序でしたが、紫色の花序軸、薄青色の花糸が綺麗でした。


小紫陽花20160921-6-a
この木は、花糸だけでなく、花弁も薄青色ですね。
装飾花が無いアジサイですが、十分に綺麗です。


雀瓜20160921-1-a
スズメウリ(雀瓜)の株を見つけました。


雀瓜20160921-3-a
やや時期が遅く、もう完熟した白実も生ってました。


雀瓜20160921-4-a
それでも探すと、何とか雌花を1輪だけ発見。
花彼片の後部の子房部分が膨らんでます。


雀瓜20160921-6-a
正面から見ると、花被片は6裂し、花柱が3本立ってます。


雀瓜20160921-7-a
まだ蕾も見えましたが、雄花は咲いてませんでした。


隼人瓜20160921-1-a
これもウリ科で、漬物が美味しいハヤトウリ(隼人瓜)です。
葉の付け根から、雌花と雄花序が出ます。


隼人瓜20160921-4-a
雌花は花被片の後部が膨れますが、本種の場合は子房と言うよりは実が出来てる感じです。


隼人瓜20160921-2-a
これは雄花、花柄が無いように見えますね。
雄蕊は黄色い花粉を出します。


黄蜀葵20160921-1-a
畑に大きな黄色い花、トロロアオイ(黄蜀葵)です。
別名はハナオクラ、実ではなく花を食します。
味は好き好きですが、私はやや苦手ですね。


黄蜀葵20160921-2-a
オクラと似てますが、花が大きくて平開します。
簡単には、葉の形状が全く異なるのですが、写真に入ってませんでした。


丸葉縷紅20160921-1-a
強健なマルバルコウ(丸葉縷紅)、元は園芸品種ですが、すっかり雑草の仲間入りです。


丸葉縷紅20160921-3-a
流石に育ちが良くて綺麗ですね。


丸葉縷紅20160921-5-a
花粉まで可愛いです。


大錦草20160921-1-a
オオニシキソウ(大錦草)が舗装道路の上で咲いてました。
写真の左上にはコニシキソウが見えており、大きさの比較ができます。


大錦草20160921-2-a
対生の葉の付け根毎から、花序群が出ます。


大錦草20160921-5-a
この写真には、10個余りの杯状花序が見えます。
柱頭を出してる若い花序、大きな実を外に出してる中期の花序、実が割れて種子を飛ばした後の最終花序までが混在してます。


大錦草20160921-9-a
これは1個の雌花が咲いてる初期の花序です。
子房は花序の内部に居て、3本の花柱、6個の柱頭を外に出してます。


大錦草20160921-6-a
受粉すると雌花の花柄が伸びて子房が杯の外に出て、急速に成長します。
杯状花序では数個の雄花が咲き、雄蕊が杯から出てきます。
葯は2個付いてますが、花粉がはっきり見えませんね。


大錦草20160921-3-a
実が熟すと褐色に変色し、立ち上がってきます。
この花序群の写真には、各ステージの杯状花序が全て写ってます。


小錦草20160921-1-a
こちらはコニシキソウ(小錦草)、小さ過ぎて花の構造を見るのが難しいです。


小錦草20160921-4-a
それでも頑張って、茎の先端を撮りました。
この花序群にも、各ステージの杯状花序が混在してます。


小錦草20160921-91-a
初期の花序だけを取り出しました。
杯から赤い花柱が伸び出し、半透明な柱頭を見せてます。


小錦草20160921-3-a
3個の杯状花序に注目しました。
中央やや下の花序は、子房が隠れた雌花が咲く初期段階の杯状花序です。
その左側の花序は子房が外に出ており、黄色い花粉を付けた雄蕊が見えます。
右上の花序は晩期で、実が大きくなり、花序がかなり赤くなってます。


烏瓜20160921-2-a
早くも、カラスウリの実が赤くなってました。


烏瓜20160921-1-a
とは言っても、下の方に見える実は、まだウリの実らしい緑色の縞模様です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

6WC5

Author:6WC5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR