高尾山便り20161231

明けましておめでとうございます。


昨年の写真の残りを集めました。
2016年12月31日までの高尾山便りです。
次のブログ更新は、早春の花が咲き始める頃になります。







梅20161225-1-a
薬王院のウメ(梅)、年末に開花しました。


梅20161225-3-a
今年は暖かいのですね。


梅20161229-2-a
これは小仏関所跡の紅梅、ここも開花してました。
多くの蕾が膨らんでおり、この後暖かい日が続くと、本格的に開花しそうです。


大犬の陰嚢20161231-1-a
冬の花、オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)が日溜りで咲いてます。


小葉の立浪20161225-2-a
1号路で咲くコバノタツナミ(小葉の立浪)です。


小葉の立浪20161225-5-a
後ろで「もう菫が咲いてるんだ」と言ってた人、紫色の花は菫以外にもあるんですよ。


白根川きゅう20161231-2-a
遅れて咲いたシラネセンキュウ(白根川きゅう)、寒そうですね。


白根川きゅう20161231-5-a
これは、まだ蕾も残る咲いたばかりの花序です。
花弁が縮れてますね。


白根川きゅう20161231-7-a
こちらはややピークを過ぎた花序の小散形花序
2本の花柱が長く伸びてます。


白根川きゅう20161231-94-a
小花1個を選びました。
雄蕊は落ちて無くなってますが、花弁が5枚とも残ってます。


白根川きゅう20161231-93-a
こちらは開花直後の小花、雄蕊5本は出てますが、寒さのためか元気ないですね。


河原撫子20161208-4-a
公園で咲いてたカワラナデシコ(河原撫子)、寒さに強いですね。


河原撫子20161208-1-a
紅白セットで植栽されてました。


汚れ猫の目20161231-1-a
ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)の様子を見てきました。


汚れ猫の目20161231-2-a
小花の花被片は揃ってますので、その気になればたちまち開花しますね。


権萃20161220-1-a
ゴンズイ(権萃)の赤実、だいぶ減ってきましたが、まだ青空背景で残ってました。


枸杞20161208-1-a
クコ(枸杞)の実が生ってました


枸杞20161208-2-a
チャンスが無くて、まだ味わったことがありません。


唐鼠黐20161208-1-a
公園などでは良く見かけるトウネズミモチ(唐鼠黐)、黒実、赤柄、緑葉、青空とカラフルです。


唐鼠黐20161208-3-a
葉が薄く、日に透かすと、葉脈がはっきり見えます。


真弓20161208-1-a
マユミ(真弓)は、淡紅色の実が割れて橙色の種子が出て来ます。
今年は実付が悪かったようで、翌年に期待しましょう。


蔓柾20161229-1-a
梅の木に絡んだツルマサキ(蔓柾)、大量の実が割れました。


蔓柾20161229-2-a
やや赤い実が生ってる時は目立ちませんが、橙色の種子が出ると目を引きます。


水目20161220-1-a
ミズメ(水目)の実殻を撮ってみると、隣に冬芽と雄花序の蕾が写ってました。
カバノキの仲間は、もう花序を伸ばし始めたんですね。


楓20161231-2-a
今年は花が少なかったフウ(楓)、葉が落ちてみると結構な数の実が出てきました。


楓20161231-4-a
日に照らされた実、先端が黒くて太くなってる棘は枯れた花柱です。


楓20161231-1-a
紅葉もせずに残ってる葉がありました。
モミジバフウとは異なり、葉は3裂です。


高野箒20161231-1-a
コウヤボウキ(高野箒)が冠毛を広げてます。


高野箒20161231-3-a
かなり赤味が強い冠毛、探すと限が有りません。


高野箒20161231-4-a
因みに、標準的な色は、こんなものです。


薬師草20161225-1-a
ヤクシソウ(薬師草)の実が完熟して、小さな冠毛を広げてます。
霜柱のように見えますね。


霜柱20161229-1-a
一丁平のシモバシラ(霜柱)の氷華です。


霜柱20161229-3-a
近寄れなくて望遠写真だけですが、結構立派な華が咲いてました。


土栗20161223-1-a
盗掘防止ネットではありません。
斜面崩落防止用のネットの奥で、ツチグリ(土栗)が開いてました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
昭和記念公園でも紅梅が咲いていました。トウネズミモチの実は鳥たちに食べられてすっかりなくなっていました。あのたくさんの実がここ2~3週間の間に食べつくされたのには驚きです。
早春の花を楽しみにしています。

Re: No title

葵さん、あけましておめでとうございます。

昭和記念公園はトウネズミモチの木が多くて、どの木も大量の実を付けてましたね。
野鳥に食べられて無くなるとは、驚きです。
高尾山では、ヒヨドリがイイギリの実を食べてました。
今年は、早春の花が早そうですね。
プロフィール

6WC5

Author:6WC5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR