高尾山便り20170225

2017年2月25日までの高尾山便りです。








東一華20170225-2-a
一輪だけ早く咲いたアズマイチゲ(東一華)、後続の花は開花せず、三週間を超えてまだ一輪だけで咲いてます。
やや傷んできましたが、元気に咲いてるので、また撮ってきました。


菊咲一華20170225-1-a
別の場所で二輪目が開花しそうですが、良く見るとこちらはキクザキイチゲ(菊咲一華)でした。
今頃は開花してるでしょうね。


小哨吶草20170222-1-a
駒木野のコチャルメルソウ(小哨吶草)が開花してました。


小哨吶草20170225-1-a
こちらは日影沢の某所です。
ほぼ全ての群生地で開花したようです。


座禅草20170224-2-a
花壇のザゼンソウ(座禅草)、ようやく開花してました。


座禅草20170224-1-a
今年は後ろを向いた花が多く、撮影は大変です。


座禅草20170224-3-a
花序部分をアップにすると、雄蕊の葯が花粉を出してるのが見えました。


紅葉苺20170224-1-a
モミジイチゴ(紅葉苺)の花芽が成長を始めました。
中には早くも開花してる株がありました。


紅葉苺20170224-5-a
バラ科の5弁花、普通は下を向いてて困らせますが、この株は横を向いてました。


紅葉苺20170224-6-a
これは開花したばかりの新鮮な花です。


壇香梅20170225-2-a
2/7にダンコウバイ(壇香梅)の雄花を載せた後、雌花が咲くのを待ってました。
2週間以上待って、ようやく尾根道で雄木と雌木が並んで開花してました。


壇香梅20170225-4-a
これは雄木に咲く雄花序、ここの木は樹高2~3メートルなので、撮影が楽です。


壇香梅20170225-7-a
花芽1個から10個弱の雄花が出てきます。


壇香梅20170225-83-a
雄花は花被片6枚、雄蕊が9本あります。


壇香梅20170225-92-a
こちらは咲き始めた雌花序、雄花序と似てますが小花に雄蕊が見えません。


壇香梅20170225-94-a
雌花には黄緑色の子房が見え、緑色の花柱が1本伸びてます。
花柱の先頭には、白い柱頭が付いてます。
花柱が曲がってるのが気になってたのですが、蕾の時に折り畳まれて収納されてたためですね。


福寿草20170224-1-a
某所でフクジュソウ(福寿草)を撮ってきました。
色が薄く、花径もやや小さくて地味な感じがする花です。


福寿草20170224-3-a
高尾山周辺に自生してた株の花は、こんな感じだったのかなと想像してます。


柚子20170224-1-a
ユズ(柚子)の大木に、大量の実がなってます。


柚子20170224-2-a
収穫する様子が見えませんが、惜しいですね。


夏蜜柑20170207-1-a
こちらは公園に植栽されたナツミカン(夏蜜柑)です。
高い所だけ実が着くのではなく、低い所の実が消えてしまうのです。


高野箒20170222-4-a
まだコウヤボウキ(高野箒)が冠毛を広げてます。
この赤い色に惹かれて、1枚撮りました。


高野箒20170222-1-a
比較のために、普通色も1枚。


杉菜20170225-1-a
遅くなりましたが、トクサ科トクサ属のスギナ(杉菜)を撮ってきました。
これはスギナの胞子茎で、ツクシと呼ばれてます。
ちなみに、ツクシと言う名の植物は有りません。


杉菜20170225-3-a
ツクシの頭部分は胞子嚢穂と呼ばれ、成熟すると緑色の胞子を放散します。


杉菜20170225-5-a
胞子嚢穂が六角形に割れると、白い筒に包まれた緑色の胞子が見えます。


杉菜20170225-6-a
この筒が開いて胞子が外に出ると、白い幕だけが残ります。


杉菜20170225-9-a
この白幕は、昔懐かしい「イヤミ氏の出っ歯」のように見えますね。
ところで、緑色の胞子が、妙に緑色ではなくて白っぽいのが気になります。


杉菜20170225-92-a
限界を追って拡大すると、この胞子の粒には4本の白糸が付属してます。
出てきたばかりの胞子では、糸は胞子に巻き付いてますが、
時が経った周辺に見える胞子では、糸が広がってます。
ネットで「弾糸」で検索すると、色々出てきますよ。


河原鶸20170222-1-a
カワラヒワ(河原鶸)、後ろを向いたままでした。


常鶲20170222-1-a
ジョウビタキ(常鶲)はハンサムボーイですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

6WC5

Author:6WC5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR