高尾山便り20170228

2017年2月28日の高尾山便りです。







芹葉黄連20170228-1-a
セリバオウレン(芹葉黄連)の開花状況を見てきました。


芹葉黄連20170228-2-a
たくさんの雄花序が立ち上がってました。


芹葉黄連20170228-6-a
モノトーンですが、多数の花被片と雄蕊が賑やかな花です。


芹葉黄連20170228-8-a
長い花被片はガク片、スプーンのような形状の花被片は花弁です。
花の中心に退化した雌蕊が赤く見えてます。


芹葉黄連20170228-3-a
花の中心がやや緑色に見える花序が両性花の花序です。


芹葉黄連20170228-9-a
雌蕊は、緑色の子房から黄緑色の花柱が伸びてます。


芹葉黄連20170228-91-a
まだ花粉が出てきませんが、間もなく出て来ると思います。


阿蘭陀耳菜草20170228-1-a
山には少なくて、街に多い雑草のオランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)。


阿蘭陀耳菜草20170228-2-a
花の少ない時期に咲いてますので、しっかり撮ってあげましょう。


阿蘭陀耳菜草20170228-3-a
花弁は5枚、雄蕊は10本、花柱は5本ですが中央に固まってます。


阿蘭陀耳菜草20170228-5-a
全部の雄蕊が円状に並んで花粉を出してます。
5本の花柱は、この後開きます。


草木瓜20170228-1-a
色鮮やかに、クサボケ(草木瓜)が咲いてました。
この時期に咲くと良いですね。


薺20170228-1-a
ちょっと事情が有って、ナズナ(薺)を丁寧に撮り直してきました。
春の株の基本形はこの写真で、秋に出たロゼット状の根生葉の中心から主茎が立ち上がります。


薺20170228-3-a
茎葉は根生葉とは形状が異なり、細かな切込みは入りません。


薺20170228-91-a
たくさんの株を調べると、こんな切込みが小さな根生葉を持った株が見つかります。
春に出る根生葉は切込みが浅いと説明されることも有りますが、詳細は判りません。
もちろん、2種類の根生葉が共存してる株も見られます。


薺20170228-5-a
根生葉の状況とは無縁に、花序は1種類だけです。


薺20170228-9-a
花弁は4枚、雄蕊は6本、花柱1本です。
最初は緑色の扁平な子房は、時を経て赤く色付きます。


薺20170228-7-a
花序と小花はタネツケバナと似てますが、この扁平な実の形状は独特です。


桜(河津桜)20170228-1-a
カワヅザクラ(河津桜)はほぼ満開、早くも新葉が出始めました。


仙洞草20170228-1-a
ずっとセントウソウ(仙洞草)の花を探してたのですが、妙に巡り合えません。
御霊谷林道まで行って、以前、早咲きしてた株を見てきました。
しかし、期待に反して、まだ蕾でした。


二輪草20170228-3-a
そこは日当たりが良い水辺で、ニリンソウ(二輪草)はたくさん咲いてました。


二輪草20170228-5-a
開花時期の早遅は微妙で、毎年追っていても予測はできませんね。


姫榊20170228-1-a
ヒサカキ(姫榊)の蕾が大きくなりました。
間もなく開花しそうです。


山鳴らし20170228-1-a
ヤナギの仲間で、ヤマナラシ(山鳴らし)だけ様子を見るのを忘れてました。


山鳴らし20170228-2-a
冬芽を守る殻から、花序が出た所です。
雌雄異株なので、周辺の木の冬芽を調べましたが、本種はこの木一本だけでした。


水目20170228-1-a
カバノキの仲間では、ミズメ(水目)が抜けてました。
開花は4月ですが、もう雄花序は準備万端です。
ところで本種は、「ヨグソミネバリ」と言う悲惨な別名が有名です。


無患子20170228-1-a
名前は知ってましたが、実物は初めて見ました。
大量の実を残す、ムクロジ(無患子)の大木です。


無患子20170228-2-a
萎びた橙色の実が見えました。


無患子20170228-4-a
中には真っ黒な堅い種子が入っており、羽根つきの羽根の芯に使われます。
花の写真を撮りたいのですが、離れた場所の高木ですので、難しそうです。


メタセコイア20170228-1-a
メタセコイアの雄花序、もう咲き終わってると思ってましたが、まだ蕾でした。


メタセコイア20170228-3-a
先入観はいけませんね。
拡大して見ると、まだ花粉が出てませんでした。
もう一度、雌花も探して、撮り直しましょう。


花鶏20170228-1-a
初めて見ました、アトリ(花鶏)です。
惜しいかな、小枝が1本、邪魔をしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

6WC5

Author:6WC5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR